公開講座 データサイエンス基礎(短期コース)(2021年8,9月)受講生募集

近年、技術の進歩によりデータの収集および蓄積が容易になり、 一般の社会人の方々でも手持ちのデータ(例えば、会社の商品の売上データやアンケートデータ等)の分析が気軽に行える環境になってきました。 そんな中、データを分析する際に使われる主なツールとして機械学習が挙げられ、 PythonやR、Rubyなど比較的容易に機械学習ができるソフトも多く存在します。 しかし、実際に分析しようとした場合、機械学習の基礎を学んでいないと機械学習の仕方がわからず、 もし、わからないまま計算ができたとしても、その計算結果をどのように評価すればよいのかわからないなんてことも珍しくありません。
そこで、本公開講座はそんな機械学習によるデータ分析の基礎を学ぶための講座を行います。
基礎力に焦点を置き、機械学習の概要からデータの前処理、基本的な機械学習モデルの種類の紹介とその使い方を学習します。 本講座はエクセルデータなどの比較的簡単な数値データに対してpythonによるデータの読み込みから前処理および、機械学習モデルによる分析や結果に対する考察がある程度行えるようになることを目標とします。